園について

創立者・前理事長
(故)戸村 静江
 創立者である戸村静江前理事長は教育に全てをかけ、平成8年に千葉県知事賞を、平成10年には、教育部門に於いての功績が認められ、勲5等瑞宝章を天皇陛下より拝受し、平成12年の没後には、従六位の栄誉をたまわりました。
 その教育理念は、環境や時代の変化に対応できるように「なぜなの?」「どうしてなの?」という問いかけを、いくつになっても自分自身に投げかけ、考えていくことでした。
最後まで教育に情熱を捧げ、この考えを基にした教育の功績が広く認められております。
創立者・前理事長 戸村 静江

コスモスの設立と教育

創立者・前理事長(故)戸村 静江
化学の教員から、幼児教育の道へ
化学の教員から、
幼児教育の道へ
 私が幼児教育を始めたのは、高校で化学の教員をしていた時に、ある場面に出会ったからです。授業で、化学現象に疑問を持ち、探求してくれることを生徒に望んで、いろいろと私なりに指導方法を考えたのにもかかわらず、なかなか意欲的に喰らいついてくれないなあと思っていました。そんな時に、幼い子が

「なぜなの?」
「どうしてなの?」


と母親に聞いているのに、母親は、「この子しつこい子ねぇ」とか「うるさいわねぇ」などと叱りつけている姿に出会ったのです。あー勿体ない、せっかく子どもが伸びようとしている芽を大人が摘んでしまう、と思いました。
コスモス幼稚園の創立
 この場面に出会ってから、疑問を持ち伸びようとしている芽を大事に育てることはできないのか?いや育ててみたいという気持ちが湧いてきたのです。それからは、やもたてもたまらず周囲の協力を得て

コスモス幼稚園を
船橋市に創立しました。


 このようにして、高校教諭が幼児教育の世界に飛び込んだのですが、《どうしたら幼児が疑問を持ち、科学の芽を伸ばすことができるのか?》という難問にぶつかりました。最初の3年間は、いろいろな、指導法を教師と共に考えて計画するものの暗中模索の状態でした。
コスモス幼稚園の創立
ピアジェとの出会い
 昭和45年6月に、京都の国際会館に於いてのピアジェ博士来日記念講演会に参加し、講演を聞いて、私が3年間悩み迷っていた方法が解明されたように思いました。それからは、ピアジェ理論やその指導方法の勉強を始め、その年の2学期9月からその指導法を取り入れました。今から思うに強引に取り入れたにもかかわらず、よくついて、一緒に勉強してくれたものだとその当時の教師には感謝しております。ピアジェ理論は難しく、なかなか理解できないのが当然なのですが、それでも幼児の指導に全力をつくして頑張ってくれていました。
ピアジェとの出会い ピアジェとの出会い
モンテッソーリ教育法
との出会い
 幼児は、各々の家庭環境や生まれ月などにより育ち方の差が激しく、そんななかでの指導の難しさを考えるようになりました。一人ひとりの成長の様子を見て、その子その子に合った指導をする事が、その子の持っている芽を伸ばすことなのではないか、と考えるようになったのです。昭和48年の海外研修会に加わり、ヨーロッパに普及されていたマリア・モンテッソーリの教育法を見学し、子どものそれぞれ持っている芽を伸ばし、創造性・自立心・自己訓練・自身などの可能性を最大限に開花させる教育の必要性を感じました。帰国後、前園長戸村和江が『国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター』にてモンテッソーリ教育理論の勉強をして、国際資格を取ることにより昭和51年度より幼稚園の指導に取り入れました。
モンテッソーリ教育法との出会い
 当初は、3年保育のみ実施してきたのですが、その効果が見えてきたので、昭和55年度より2年保育にも自由保育中にホールで行いました。昭和59年からは各保育室で行い、昭和63年には、3年保育・2年保育の区別なく縦割保育と横割保育を組み入れてモンテッソーリ教育を実施し、やさしく思いやる心と科学する心を育んでおります。子どもが環境に自らかかわりながらそれぞれ育つように教師は援助し、子どもの考えや意見を取り入れ、子どもが自主的に活動するような環境を工夫するように教師に指導しております。平成2年から、文部省令により新教育要領が発足されましたが、登園の教育は、それ以前にモンテッソーリ教育を取り入れた時点から、環境を通して行う保育を実施しております。

沿革

1966
コスモス幼稚園設立(船橋市)
コスモスの花(やさしく思いやる心)と
コスモスの宇宙(なぜ、どうしてと科学する心)が育つことを目標に命名
コスモス幼稚園設立(船橋市)
1970
6月にピアジェ博士来日
後ピアジェ理論、
指導法を保育に取り入れる
1971
4月1日学校法人戸村学園として認可される
1978
学校法人戸村学園 
第二コスモス幼稚園設立(四街道市)

★以下、第二コスモス幼稚園の沿革
年少児にモンテッソーリ教育を実施
縦割保育を始める(3年保育入園者のみ)
第二コスモス幼稚園設立(四街道市)
1989
戸村和江 園長就任
1995
預かり保育開始
1996
戸村静江 
元理事長が千葉県知事賞を受賞
1998
戸村静江 
元理事長が勲5等瑞宝章を天皇陛下より拝受
戸村静江 元理事長が勲5等瑞宝章を天皇陛下より拝受
1999
全国の小中高等学校幼稚園の中で文部省から50校のモデル校に認定
2000
戸村静江 
元理事長が没後、従六位の栄誉を賜る
戸村茂朗 理事長就任
戸村静江 元理事長が没後、従六位の栄誉を賜る
2001
戸村和江 
元園長が千葉県知事賞を受賞
2005
四街道市消防署長より設備等の管理が優秀と表彰状を受ける
2008
戸村和江 
元園長が没後、高倉幸世 園長就任
2010
千葉県歯科医師会長より、歯の健康増進に優秀と表彰状を受ける
2017
千葉県教育委員会 
幼児教育アドバイザー就任
2024
認定こども園 
第二コスモス幼稚園 認可