子どもは、親の姿を見てその真似をしたがります。
料理、食事の準備、洗濯、おそうじなど、身の回りの環境に関心があるのです。
環境を用意し、やり方を教えてあげると、繰り返しながら楽しく覚えていきます。
こども用の包丁を使ってゆっくり野菜を切っていきます
ほうきをコントロールしながら掃く動作を覚えていきます
石鹸を泡立てるために何度もごしごししたり、汚れが落ちる様子を楽しんでいます
子どもが捉える世界は大人とは異なっており
そんな子どもの世界を説明する理論が ピアジェの認知発達理論 です。
子どもが捉える世界は
大人とは異なっており
そんな子どもの世界を説明する理論が
ピアジェの認知発達理論 です。
マリア・モンテッソーリは、貧しい地域で子ども対象の教育や障害のある子ども達の教育における経験をもとに、早期の子どもの自発性やさらには、自己活動を尊重し、子ども達が自ら学べるようにと、教具の開発ばかりでなく広く教育理論を体系づけた偉大な精神科医であり教育者です。
モンテッソーリ教育とは、現在では、アメリカやヨーロッパで広く知られている教育法で、子どもに合わせて特別に考え出された枠組みと自由との、微妙なバランスの上に成り立っています。子ども本来の要求を満たすために慎重に考案された教具を用いて、子どもを魅了するような環境をつくり出します。子どもがかたよりなく均整のとれた責任感あふれる幸せで、満ち足りた大人になるための自分をかたちづくってゆく力を、もっとも豊かに持っているこの時期に、しっかりとした基盤を与える教育です。一つの教室に年齢差のある子ども(3歳~6歳)がいることによって、縦社会の仲間とのかかわりを学びます。今、少子化の中で兄弟姉妹のいない家庭が多くなっていますが、教師が教え込み、しつけるのではなく、縦のつながりの中から、子ども達なりのルールで何がよくて何が悪いのかを発見し、学習体験してゆきます。
スイスの心理学者。
20世紀において最も影響力の大きかった心理学者の一人。
知の個体発生としての認知発達と、知の系統発生としての科学史を重ね合わせて考察する発生的認識論を提唱。発達心理学者としては、「質問」と「診断」からの臨床的研究の手法を確立。子どもの言語、世界観、因果関係、数や量の概念などの研究を展開しました。
ピアジェ理論とはジャン・ピアジェが提唱した発達的認識論です。
それは従来の教え込む教育ではなく、幼児自身の活動を中心とした教育です。そしてこれに成功するとき、自分自身が実際に成長したという大きな喜びを感じ、これがさらに次への成長の意欲となります。